フランス地方都市から

フランス地方都市に住む日本人のふつうの日記です。

海外でもレモンサワーが飲みたくて

居酒屋が好きです。最初の一杯、というか最後まで、選ぶのはレモンサワー。家でちょっと飲みたいな〜なんてときもレモンサワー缶。檸檬堂の塩レモンサワー缶、おいしかったなぁ。

 

焼酎がないから、一時帰国だけのお楽しみだと思っていたんですが、父にウォッカで作ったら?と言われ試してみたらこれが大ヒット!スーパーで買えるものだけで憧れのレモンサワーがフランスでも飲めるなんて!

というか、焼酎だけではなく、日本でもウォッカで作られていることもあるみたいなので納得の出来ですね。

 

私の作る普通のレモンサワー

 

作り方は本当に簡単で、ハーフパイントサイズのグラスに、ウォッカ大さじ1弱、砂糖小さじ1弱、8等分にしたレモンを二切れ絞って入れ、氷も入れて炭酸水を注ぎ混ぜるだけ。ミントを入れてもモヒート風になっておいしいです。

 

レモンがないときはフランスのポッカレモン、Pulcoでも。

 

砂糖はミラベル梅酒風を作った残りのこの角砂糖を使っています。小さじ1〜2くらいの大きさ。個人的にはハーフパイントのグラスにまるまる一個入れるとちょっと甘すぎます。パイントサイズだとちょうどいい。

 

 

レモンサワー以外にも、キウイをマジックブレットにかけてキウイサワー、カットしたスイカを凍らせてスイカサワーも美味しかったです。

 

そういえば、居酒屋でバイトしていた学生のとき、お店のメニューにあった紅茶ハイが好きだったので今度作ってみようと思います。